2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト

« 始めなければ始まらない? | トップページ | FILE #01 - Woden - »

2007年6月 7日 (木)

Classicゲーム

 まぁ、最初から日々日記のネタ探しするつもりも、続けられる自信も無いんですけど。

 最近色々と部屋の整理をしてたところ、10年以上前のフロッピーとかCDが出てきまして、ちょっと当時の思い出をフラッシュバックしながらゲームやらスタックなんか開いてました。

 そのうち「あれ、このゲーム結構人気あったと思うけど、まだ覚えている人いるのかな?」と気になり、検索してみたところ、案外ヒットしないものなんですね。
 また、当時開発してた作者が、現在もHPなどで活動してるというケースも結構レア。そりゃ10年以上も経てば社会的な立場も随分変わって、足を洗ってしまったなんてことは当たり前なんですけど;;
 しかし、これらの文化(Macゲー)が68kMac→PPCMac→OSX→インテルMacへと移り行く過程で、忘れられていくのはあまりにも惜しい...

 ということで、blogの更新ネタとして、僕が当時お気に入り、若しくは感心した20世紀の旧MacOS(Classic)のゲームで、現在では情報の入手が困難なものを振り返ってみたいと思います。
 もちろん雑誌のレビューのようなものではなく、同時期にゲームを創っていたMacゲームプログラマとしての視点や、エピソードなども交え、なるべくディープにね。

ではでは。

« 始めなければ始まらない? | トップページ | FILE #01 - Woden - »

Classicゲーム」カテゴリの記事

コメント

ウルティメイトスペルとかサモナーズパーティーのレビューをお願いしたいところですが、だめですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Classicゲーム:

« 始めなければ始まらない? | トップページ | FILE #01 - Woden - »