Classicゲーム
まぁ、最初から日々日記のネタ探しするつもりも、続けられる自信も無いんですけど。
最近色々と部屋の整理をしてたところ、10年以上前のフロッピーとかCDが出てきまして、ちょっと当時の思い出をフラッシュバックしながらゲームやらスタックなんか開いてました。
そのうち「あれ、このゲーム結構人気あったと思うけど、まだ覚えている人いるのかな?」と気になり、検索してみたところ、案外ヒットしないものなんですね。
また、当時開発してた作者が、現在もHPなどで活動してるというケースも結構レア。そりゃ10年以上も経てば社会的な立場も随分変わって、足を洗ってしまったなんてことは当たり前なんですけど;;
しかし、これらの文化(Macゲー)が68kMac→PPCMac→OSX→インテルMacへと移り行く過程で、忘れられていくのはあまりにも惜しい...
ということで、blogの更新ネタとして、僕が当時お気に入り、若しくは感心した20世紀の旧MacOS(Classic)のゲームで、現在では情報の入手が困難なものを振り返ってみたいと思います。
もちろん雑誌のレビューのようなものではなく、同時期にゲームを創っていたMacゲームプログラマとしての視点や、エピソードなども交え、なるべくディープにね。
ではでは。
« 始めなければ始まらない? | トップページ | FILE #01 - Woden - »
「Classicゲーム」カテゴリの記事
- ファイル#09 −METAL WARS (メタルウォーズ)−(2010.10.30)
- ファイル#08 −DungeonWalker (ダンジョン ウォーカー)−(2009.05.06)
- ファイル#07 - Jump or Die (ジャンプ オア ダイ)-(2009.04.19)
- ファイル#06 - Etoile(エトワル)-(2009.01.25)
- 自作ゲーム#02 - 巨人戦機 GIANTS -(2008.12.16)


ウルティメイトスペルとかサモナーズパーティーのレビューをお願いしたいところですが、だめですか?
投稿: カルカソンヌ | 2013年2月21日 (木) 12時10分