FILE #01 - Woden -
Woden(ウォーデン)
【ジャンル】 縦スクロールシューティング
【手元バージョン】 1.3.5 (97年8月)
【作者】 ハシモトユウキ さん(WodenDotEditor他)
【分類】 シェウェア(2k)
【動作環境】 PowerPC Classic起動○(多少うねり)
【Google的レア度】 ★★☆☆☆
★破烈兎のライバル、MacOS史上最初で最後の弾幕シューティング
このゲームは、怒首領蜂やガレッガに端を発したといわれる、デカくて堅ーい敵が「これでもか!これでもかっ!」と、放ってくる激遅の弾幕を、自機の表示よりも小さい当たり判定で抜ける快感を味わうという、非常にサディスティックかつスリリングなシューティングなのです。
ただでさえ少ないアマチュアによるMacのゲーム。その中でもさらにゲームセンターでできるようなゲームが登場するなんて非常にレア。
Wodenは間違いなくオンラインソフトの星だったのでした。
【ゲームシステム】
自機はスピード・ショットアイテムを取ることで5段階にパワーアップします。1個でもパワーアップを取れば、広がるサブショットが付き、フルでザコクラスの敵を貫通するウェーブになります。
また、緊急用に残弾制のファイアワークス(ボム)があります。
堅い敵が多すぎですが、遅い弾と弾の間に入って正面からか打ち込むのがセオリーです。
面セレは無く、コンティニューが、メニューからのみなので、間違えて新規の方を選択してしまうと泣けます。(笑)
全5ステージ2周目あり。(シェアならあと3ステージは欲しかった)
縦スクロールなのですが、背景は1枚絵が回っているだけです。
フレームレートは(多分)30fpsです。シューティングとしては許容ギリギリといったところでしょうか。
音楽は破烈兎と同じく、PlayerProで作成されたMADH(MODの上位版)ミュージックです。
【雉的インプレ】
このゲームが登場したとき「やられたぁ!」という感じでしたね、なんてったって破烈兎Exをリリースする間際でしたので。たしかMacUser誌のオンラインソフトのページで紹介されていたのが最初だったかな。
プリレンダで描かれたデカキャラが特徴のWodenは、68kMacの限界を気にしながら作成され、オモチャのようなキャラが飛ぶ破烈兎と双璧をなすもの
でしたが、ここまでデカい動くキャラを登場させるか!?というくらいに動的オブジェクトが出てきて、正直ジェラシーなのでした(笑)
まず、キャラがでかい。最大64ドット2個までとか、勘定しながらやってるのとはわけが違う、アステロイド地帯なんてもうね。
それからショットが当たるとピカピカ光る。
さらに遅い弾が信じられないくらい出るため、スプリンクラー弾幕が実にキレイ。(破烈兎Exは、整数のみで計算されていたので、美しい弾幕は描けなかったのです。このあたりに関する話はいずれまたの機会に)
BGMも自作なのですが、2面のピアノソロとか、5面道中とか結構キてます。
ところが残念なことに、このゲーム、キーウェアなので、登録しないと1面しか遊べません。4面のムカデとか、おいしいところは隠されてしまっています。せめてデモとかあれば...(このことを進言したところ、その後のバージョンで未登録でも4面が遊べるように?)
【えとせとら】幻の続編、Woden TYPE IIとMSX版Woden
このゲーム、続編となるWoden TYPE IIなるものが企画されておりました。当時の作者のHPに巨大戦艦や戦闘機など、新キャラの情報が掲載されておりましたが、んー、実に残念です。
また、MSX版Wodenというものもあったそうです。screen4(パレットを使用できるPCBモード)を使用した高速シューティングだったらしく...むー、これも見てみたかった。
最後に。このゲーム、リソースを見ると敵の出現テーブルがスクリプト化されてるのが分かります。ほとんど日の目を見ることのない強敵をを鑑賞するのもいいかもしれません。
不思議空間の多関節キャラ
特にボスはでかくてカッコイイ
A-JAXと違いちゃんとボムが出るぞw
最終面の道中はさすがにきている。
« Classicゲーム | トップページ | キミに薔薇薔薇! »
「Classicゲーム」カテゴリの記事
- ファイル#09 −METAL WARS (メタルウォーズ)−(2010.10.30)
- ファイル#08 −DungeonWalker (ダンジョン ウォーカー)−(2009.05.06)
- ファイル#07 - Jump or Die (ジャンプ オア ダイ)-(2009.04.19)
- ファイル#06 - Etoile(エトワル)-(2009.01.25)
- 自作ゲーム#02 - 巨人戦機 GIANTS -(2008.12.16)






Hi! This is kind of off topic but I need some help from an established blog.
Is it tough to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things
out pretty quick. I'm thinking about setting up my own but I'm not sure where to start.
Do you have any points or suggestions? Thanks
投稿: What Is Munchkin Card Game? | 2022年4月13日 (水) 02時48分