2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト

« カタツムリってアジサイ食べるの? | トップページ | 加○吉の思い出 »

2007年6月22日 (金)

ファイル#03 - TeeterTotter -

Teeter Totter (ぎったんばっこん)
【ジャンル】 固定画面アクション
【手元バージョン】 1.02 (00年1月)
【作者】 SimpleGame/ナカヤマ ヨシキ さん(他:Energy )
【分類】 フリーウェア
【動作環境】 PPC Classic起動○
【Google的レア度】 ★☆☆☆☆ (現在もベクター等で入手可)

★ナムコのレトロゲーム? いや、オリジナルです。

Teet0

 このゲーム、画面のデザインといい、フォントといい、パッと見は昔のナムコゲーのようにも見えますが、オリジナルです。
 軽快なリズムにのってピエロの兄弟が、ボンバーマン(初代)に出てきたような敵を次から次へと吹き飛ばし、面をどんどんクリアしていくのは、なかなか気持ちいいものです。
 アクションゲームとしても、プログラム的にも完成度は高く、作者の高いスキルを垣間見ることができます。

【ゲームシステム】
 自機であるピエロは左右移動とジャンプのみができます。また、フィールドの上下左右がつながっています。
 基本的な攻撃は、敵がシーソーを上がってきた時に、反対側でジャンプ(ギッタン)をして、シーソーに乗った敵を飛ばします(バッコン)。飛ばした敵が他の敵にぶつかると、その敵も吹き飛ばすことができます。うまく当てれば、高得点が狙えます。
 2人同時プレイが可能で、それぞれのキャラにはシャンプ力と足の早さの違いがあります。

【よもやま】 小粋なアクション、あくまでもSimpleGame
 面クリ型固定画面アクションも実にいろいろありますが、このゲームも他の作品にはないアイデアが盛り込まれ、ルールも実に明快で無駄が無く、すっきり、楽しく仕上がったと思います。
 個人的にはシンプルすぎてちょっと寂しい感じがするので、飛ばした敵が、更に連鎖を起こして画面中巻き込むとか、特典アップ用アイテムでもあったほうが良かったんじゃないかなぁと思いますが、ここで止めておくのが粋というやつなのかも。
(いかにも、やられた敵がコインを大量にぶちまける様なゲームを創っている人間のコメントですね;;)

 ちなみに、SimpleGameからはこのゲーム以外に「Energy」しかリリースされていません。数少ないTVゲーム風作品を製作する作者氏だっただけに、非常に残念です。

Teet1 連鎖で大量得点


Teet2 後半はコンティニューでよく攻略しておかないとキツイ


Teet3 2プレイもあるでよ。


« カタツムリってアジサイ食べるの? | トップページ | 加○吉の思い出 »

Classicゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファイル#03 - TeeterTotter -:

« カタツムリってアジサイ食べるの? | トップページ | 加○吉の思い出 »