2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト

« コサキンでワオ!が終了するんだって? | トップページ | ファイル#08 −DungeonWalker (ダンジョン ウォーカー)− »

2009年4月19日 (日)

ファイル#07 - Jump or Die (ジャンプ オア ダイ)-

【ジャンル】 固定画面アクション
【手元バージョン】  1.22(00年7月)
【作者】 伊之助 さん(GalaXeed 他)
【分類】 フリーウェア
【動作環境】 Classic起動○
【Google的レア度】 ★☆☆☆☆


Jord1

★キャラクターは小さいが,完成度の高いアクションゲーム

 Macのオンラインゲームの中では,数少ないやり応えのあるアクションゲームです。キー操作は高度でとっつきにくい点が難なのですが,ある程度操作に慣れてくると作者が意図する本来のおもしろさが楽しめるようになります。キャラクタもセンスよく描かれています。
 面数は多くないのですが,難易度が早い段階で高くなり,私は途中ででギブアップしてしまいました。仕掛けや敵など凝っているのでもっと先が見たいところです。

【ゲームシステム】
 上下左右と,ナイフ,ジャンプのボタンを使い,邪魔な敵をかわしつつ,画面内のすべての宝珠をスタート地点に回収することが目的です。
 特定の壁面に向かってジャンプすると張り付き,壁を上下に移動することができます。
 所々にある宝石箱から出てくるアイテムは,出るアイテムに法則がある?
 主人公は高低差のある落下をすると死んでしまいます。


【元ネタ】
 基本的にはオリジナルらしいのですが,ハイリスクハイリターンな重量システムは大昔のルパン3世リスペクトらしいです。参考(ベクターソフトニュース - 1999.12.25
 ちなみに作者はかなりユニークなお方のようで,以前のHPには結構インパクトの強い楽しいコンテンツが並んでいました。(現在は変わってしまってます,)
 あと,気になるのが,スタート時の音なんですが。(笑)


Jord2
ここは特に下の針を超えるのがヤバイ!?

Jord3
子鬼のような敵は近づいただけで死ねます。

« コサキンでワオ!が終了するんだって? | トップページ | ファイル#08 −DungeonWalker (ダンジョン ウォーカー)− »

Classicゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファイル#07 - Jump or Die (ジャンプ オア ダイ)-:

« コサキンでワオ!が終了するんだって? | トップページ | ファイル#08 −DungeonWalker (ダンジョン ウォーカー)− »