2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト

« kijibatoのゲームはMacでもうできないのか... | トップページ | きじばとの秘密工場が無くなりました。(HP消滅) »

2011年11月 4日 (金)

ライオンでSDLとGUIアプリケーション

さよならカーボン

インテルMacで自作のゲームを再ビルド。
最新のXcode用のテンプレートが存在していなかったので少々手こずりましたが、ネットでいろいろ検索し、先人の知識を色々拝借することでうまく出来ました。

20111104_00629
一応過去SDLで組んだ物は不自由なく動くように。


問題は、ゲームの環境を設定するアプリがCarbonで作られていたこと。
今のXcodeではココアでしかGUIアプリは作れなそうなので、移植は不可能。
ということで、Cocoaを少しチャレンジしてみたけど、どうも自分の肌には合わなそう。

それでは、マルチプラットフォームなJavaではどうかと物色してみたところ、Macで動くEclipseという統合開発環境がよさげなようなので試してみました。

最近は踏ん張りが利かなくなってきたので、導入部分で何度か挫けそうになりましたが、だんだん慣れてくると、思ったより使い勝手がよいことが認識できました。

20111103_234416

折しも、仕事でVB真っ最中なので、この操作感覚はVisualStudioライクでなかなかなもの。
イベントを簡単にインプリメントできたり、パネルのデザインが簡単にできるだけでも◎。

Macはもちろん、Windowsでもインターネット見ているようなパソコンならまずJavaはインストールされているでしょうから、今後GUIアプリはJavaでいこうと思います。

« kijibatoのゲームはMacでもうできないのか... | トップページ | きじばとの秘密工場が無くなりました。(HP消滅) »

自作ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 どうも紅音さんこんにちわ。(遅ればせながら;;)

 全然更新できていないきじばとです。

 なかなか面白そうなサイトをやっておられますね。
 当HPの記事がMacでゲームを作るきっかけとなったなら幸いです。

 モチベーションが維持できない歳になってしまったようなので、期待に沿うことはできないかもしれませんが。よろしくお願いいたします。

こんにちは、紅音製作所と言うウェブサイトをやっている紅音という者です。

■紅音製作所
http://www5.big.or.jp/~high/VENIO/

私はMacで自作のアプリを配布しているのですが、元々はプログラミングの知識なんて全くのゼロでした。
そんな私がアプリ開発できたのはSDLを使用したからだと思います。そのSDLを知るきっかけとなったのがkijibatoさんのサイトだったのかもしれません。三年程前の記憶なので確かではないですけど、SDLを扱った日本語のページは他にもある中、それがMacとなると殆どないので、たぶんここじゃないかと。

その時サイトは既に休止状態でリンクの報告やお礼も出来なかったのですが、本日覗いてみた所ブログが更新してあったので思わず書き込みをしてしまった次第です。

実は私のサイトもかなり更新ペースが落ちています。しかしスローペースでも開発を継続して行こうと思っていますので、Kijibatoさんも頑張って下さいまし!!では〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライオンでSDLとGUIアプリケーション:

« kijibatoのゲームはMacでもうできないのか... | トップページ | きじばとの秘密工場が無くなりました。(HP消滅) »