広島・酒都 西条酒祭り
日本の酒所といえば、上越地方と思われがちですが、実は中国地方にも沢山のおいしい純米酒を輩出する蔵本があります。
そんな酒都・西条(東広島)での日本最大の酒イベントに今年も行ってきました。
関東にいた頃は日本酒はあまり詳しくなかったのですが、広島で美味しい純米酒と出会ってから、いろいろ勉強してみました。
西条駅を降りると、沢山の人・ひと。酒の醸される香り。
町全体を上げて祭りを盛り上げています。
酒蔵では、試飲ができたり、いろいろな施設を見学することができます。
中国地方は酒米の宝庫

ベンチなんか開場時にみんな取られてしまったので、公園の地面が殆どしゃがみ込む人で埋め尽くされてしまっています。w
昨年は醸造酒、純米酒の違いもあまり分からないで酒広場(何度でも試飲できる会場)を適当に回ったのですが、今年は狙い所が見えてきたので、良さそうな銘柄を求めて目的のカウンターに...ですが、ほとんど「もう無くなってるー」といった具合に。
どうやら、会場は何時間も前から行列してたようで、純米大吟醸とか、特別純米、超辛口酒等はあっという間に無くなってしまった模様。
11時開場で、14時を回るころにはめぼしい銘柄はあらかた打ち止め。
(軒の短冊が切れているのが打ち止め銘柄)
有料試飲でも結構飲めるので、酒広場(入場料1500円)に行かなくても、なかなか楽しめます。
« 破烈兎Exの動画が... | トップページ | 本日の収穫酒#01(獺祭 純米大吟醸槽場汲み) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 謹賀新年&年末は広島へ。(2014.01.03)
- さよなら広島(2013.04.08)
- あけましておめでとうございます!(2013.01.01)
- 秋祭り(2012.10.22)
- 広島・酒都 西条酒祭り(2012.10.07)









コメント