本日の収穫酒#03(天穏 きもと無濾過純米酒にごり)
このあいだ出雲に行ってきた際に、蔵元で入手しました。
この日は、今年の新酒の仕込みの日だったらしく、店舗側には人がおらず、蔵の出入り口にて買いたい旨を話したら、蔵の大奥様と思われる方が対応してくださいました。
そこで勧められたのが、この「きもと無濾過純米酒にごり」です。
最近まで、にごり酒といえば、五六八のような甘い女子の好きなスイーツ()なイメージがあったのですが、実際には辛口かつ、酸味の強い純米にごりは多いのですね。
この酒も例外に漏れず、酸味の強い辛口のにごり酒です。ですから冷で飲む(お勧めの飲み方1)には日本酒が苦手な人には少々きついのではないでしょうか。
ただ、これを燗にする(お勧めの飲み方2)と...酒の旨みがどんと強くなり、寒い日などに熱い料理のお供に最高です。
また、燗を試した後、もう一度冷でいただくと、この酒のまた別の顔に気づき面白いです。
天穏では、純米酒もいろいろゲットし試しました。同じ純米でも比べて飲むと、精米歩合や、米、製法などにより味が色々違って興味深いです。

天穏の純米と、純米吟醸の300mlビン
ちなみに、燗がうまいと教えてくれた純米酒はこれ。

弁天娘 純米にごり(太田酒造・鳥取県)
これも辛口の純米。ラベルには、仕込み樽毎に○番娘とか明記されてます。
近所にある、マニアックな酒店で入手。ご主人が「これ!」と言って勧めてくれたのでトライ。
« 出雲に行ってきました | トップページ | 本日の収穫酒#04(蓬莱鶴 純米大吟醸) »
「島根の酒とか、旅とか、イベントとか」カテゴリの記事
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(後(2015.04.30)
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(前(2015.04.30)
- 今日空けた酒瓶 #85 玉櫻 純米近畿33号(2015.06.10)
- 出雲杜氏新酒まつり 2015(2015.04.07)
- 今日空けた酒瓶 #68 ヤマサン正宗 誘一献(2014.12.17)






コメント