出雲に行ってきました
島根は、距離的には隣の県なので、ものすごく近いんですが、広島から、山陰へのルートはかなり限られ、電車だと岡山まで新幹線で出てから鳥取側から回るルートしかありません。(除く木次線)
バスでは、片道3500円(4枚綴り14000円)、乗ってしまえばあとは目的地までダラダラモード。らくちんです。
紅葉している中国山地を越えてゆきます。気持ちいい。
出雲市到着後、バスで大社へ。
平成の大遷宮で本殿は改修中。もっと見えないかなぁ。
巨大な しめなわ に驚き。
ちょっと笑えるiPhoneアプリ、「AR神話博」
大社周辺は参拝者で、結構繁盛している模様。
神話博しまねも、もちろん行きます。
しまねっこオンステージ。CD欲しいなぁ。(非売品のレアものらしい)
この日は、湯の川温泉というところに泊まりました。
出雲市から列車で10分くらいのところに、源泉かけ流しの温泉地が。玉造温泉より近い!
しかし駅の回りには何もなく、夜は街灯もほとんど無いので真っ暗。
(何故か何もない農地の中、ラスベガスのごとく煌々と光る建物があって、パチンコ屋かと思ったら、ラブホということでした。)
天穏の板倉酒造まで歩いていく途中、地元のお客で賑わっている、そば屋を発見。
名物の出雲そば。つけて食べるのではなく、汁をお好みの量かけて。
この、更級ではない黒い蕎麦のボソッとした歯ごたえがたまらない。
木枯らし吹く、駅前のメインストリート
半数以上の店舗が閉まったアーケード街。
出雲市、島根県の中では大きい方の都市だと思いますが、土曜の昼間でこれは厳しいのではないでしょうか。このエリアを担っている交通機関の一畑グループは、結構頑張っているようですが...
大社へ行く人にとって、ここは、空港、玉造温泉への経由地でしかないのかも。
いわゆる山陰問題の一片を垣間見た気がします。
帰りももちろんバスで、酒蔵で購入した日本酒をいただきながら戻りました。
« 本日の収穫酒#02(金冠黒松 酒祭り) | トップページ | 本日の収穫酒#03(天穏 きもと無濾過純米酒にごり) »
「島根の酒とか、旅とか、イベントとか」カテゴリの記事
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(後(2015.04.30)
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(前(2015.04.30)
- 今日空けた酒瓶 #85 玉櫻 純米近畿33号(2015.06.10)
- 出雲杜氏新酒まつり 2015(2015.04.07)
- 今日空けた酒瓶 #68 ヤマサン正宗 誘一献(2014.12.17)
« 本日の収穫酒#02(金冠黒松 酒祭り) | トップページ | 本日の収穫酒#03(天穏 きもと無濾過純米酒にごり) »























コメント