2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト

« 出雲と松江に行ってきた,再び(酒蔵編) | トップページ | 今日空けた酒瓶 #03(木曽の桟 美麗水) »

2013年5月 9日 (木)

今日空けた酒瓶 #02(ヤマサン正宗 雨田笥)

H25yamautage01

 ヤマサン正宗 雨田笥(うたげ)純米吟醸原酒(酒持田本店・出雲)500ml

 引っ越し前に,出雲でまとめて買ってきた純米酒の一本です.

 兄貴分である,生原酒の「濃酒井(こざかい)」の火入れ版です.生ではないので,環境が大きく変動する引っ越し後,落ち着いたら,島根の酒を順にいただこうと,木綿街道にあるで買ってきました.

 冷で飲んでみると,わりとシャープで洗練された感じですが,かなり酸度が高いようです.生の濃酒井を試飲した時は,生原酒らしさのある旨味感があったのですが,火入れによってキレた感じにシフトしたようです.
 ですが,この酒を燗にしてみたところ,酸味がかなり丸くなり,見えなかった旨みが一段と引き立つようになりました.

 日本酒は実に深く面白いです.

H25yamautage02

« 出雲と松江に行ってきた,再び(酒蔵編) | トップページ | 今日空けた酒瓶 #03(木曽の桟 美麗水) »

島根の酒とか、旅とか、イベントとか」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日空けた酒瓶 #02(ヤマサン正宗 雨田笥):

« 出雲と松江に行ってきた,再び(酒蔵編) | トップページ | 今日空けた酒瓶 #03(木曽の桟 美麗水) »