2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト

« 今日空けた酒瓶 #28 独楽蔵・燗純米 | トップページ | のんでみっぺぇ,南房総号で千葉の酒めぐりの旅 »

2013年12月10日 (火)

のんでみっぺぇ 北総号で千葉の酒めぐりの旅

Hokuso1312x01
 12月7日(土)にJR東日本と,千葉酒造組合の協力で開催された,「のんでみっぺぇ(北総・南房総)号で千葉の酒めぐりの旅」ツアーの,北総号で酒めぐりをしてきました。

 このような企画ツアーには参加したことがなかったので,面白い体験をすることが出来ました。
 この企画は,今回が初めてで,好評であれば,いろいろ改善の上,今後も開催するかもということです。

Hokuso1312x02

Hokuso1312x03
 列車は団体専用の特別列車。各車両には4人×5ボックス20人,の6両編成で,120人くらいの参加者です。
 ボックス席と,お座敷を自由に使えます。


Hokuso1312x04
 お酒は,千葉駅で全員が乗車してからスタート。
 各人に1/4合くらいのおちょこが配られ,最初は鍋店(なべだな)の,不動純吟で乾杯。


Hokuso1312x05
 その後は,16枚配られたチケットを持って,各車両に用意された16本の一升瓶から1杯づつ試飲できるというシステムです。一見かなり少ないようですが,理由は後で。


 成田駅(92分停車)
Hokuso1312x06
 歓迎! 駅長と「うなりくん」(ウナギと飛行機の合体キャラ)


Hokuso1312x07

Hokuso1312x08
 参道を20分程歩いて,鍋店(なべだな)へ。


Hokuso1312x09
 不動や,仁勇の試飲・販売のほか,おせんべい,おまんじゅうのプレゼントなどがありました。


Hokuso1312x10
 長命泉の滝沢本店。なかなか辛口な新酒のお披露目。


Hokuso1312x11

Hokuso1312x12

Hokuso1312x13
 またのお越しを〜
 この後,成田市長さんより,参加者へ招福箸のプレゼントまでありました。


Hokuso1312x15
 おつまみ弁当。
 このくらいの量がちょうどいいですね。


 小江戸・佐原(101分)
Hokuso1312x16

Hokuso1312x17
 いい天気です。


Hokuso1312x18

Hokuso1312x19
 東薫酒造。
 謎のお父さん預かります。


Hokuso1312x40

Hokuso1312x20
 酒蔵を見学

Hokuso1312x21
 タンク群の上から


Hokuso1312x22
 槽場の説明


Hokuso1312x23
 フラッグシップ・叶の試飲は,有料ながら大人気。


Hokuso1312x24

Hokuso1312x25
 隣の馬場本店
 江戸時代の税対策のため,間口が狭くなってますが,奥は深いです。


Hokuso1312x26
 テレビでお馴染みの町並地区。駅までは20分くらいあるので,スタッフの人は遭難者が出ないよう,大わらわ;;


Hokuso1312x27
 佐原のヒーロー,伊能邸は工事中


Hokuso1312x28
 またのお越しを〜


Hokuso1312x29
 お昼のデザートはアイスクリーム。陽気のもと歩き回り,暑くなってきたのでナイスタイミング。


Hokuso1312x30
 成田線を利根川沿いに銚子方面へ向かい,松岸駅でスイッチバック。
 進行方向が変わり東金方面へ。


Hokuso1312x31

Hokuso1312x32
 ここからは,試飲はチケット制ではなく,好きなものを自由にいただけるということになりました。
 トラに注意かと思いきや,駅から訪問先まで結構歩き回ったため,皆さんお疲れモードなので安心?


 成東駅(51分)
Hokuso1312x34

Hokuso1312x35
 駅での地酒,土産物の販売。
 なかなか不思議なシチュエーションです。


Hokuso1312x36
 ここがカムロちゃんの町だったんか。


Hokuso1312x37
 またのお越しを〜


 薄暗くなってきた頃,しじみ汁カップとお湯のサービスがありました。

Hokuso1312x38
 最後に記念品の,日本酒デザイングラス(半合)をいただき,それぞれの駅で降車。


 今回初めて行われた酒造組合との企画ツアーだったのですが,売り出し後の手応えはとてもよく,11月中にほぼ満席となったということです。
 この手のイベントは土曜ではなく,大抵日曜に行われるのですが,サラリーマンへの配慮ではなく,単純に列車の空きが土曜だったとのことです。
 翌日出勤は辛いので,個人的には土曜で正解だとおもいました。(^^;;

 チケット制にしたのは,最初から飛ばして,大トラや,遭難者が出ないようにとの配慮ということでしたが,自分の乗った車両の瓶は,最終的に半分以上残ってしまいました。(他の車両は...?)

 これなら試飲の銘柄をワンランクアップして,4合瓶でもよかったかもと思います。


Hokuso1312x39
 お疲れ様でした〜。

« 今日空けた酒瓶 #28 独楽蔵・燗純米 | トップページ | のんでみっぺぇ,南房総号で千葉の酒めぐりの旅 »

純米酒を探す旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: のんでみっぺぇ 北総号で千葉の酒めぐりの旅:

« 今日空けた酒瓶 #28 独楽蔵・燗純米 | トップページ | のんでみっぺぇ,南房総号で千葉の酒めぐりの旅 »