年度末に出雲に行って来た#4(松江堀川めぐり)
とりあえず荷物をフロントに預けて、松江の堀川舟にチャレンジ。
カラコロ広場前乗船場は、始発では無く、連休中ということもあり、なかなか乗ることができません。

今日の船頭さんは女性の方、
堀川舟の案内人は、みなさんとにかくこのエリアの事情に詳しく、面白楽しくガイドします。

八雲邸の向かいにある「まつえごごろ」という休憩できるお店には、李白のアンテナショップがあって、試すこともできます。
李白本店まで行けそうにない方はここでどうぞ。

この辺りに観光大使スピッツ犬のヘルナンデス君がいるらしい…と見てたら、いたー!
藍染教室の玄関を覗いたら動いていてびっくり。
再び、舟に乗ってカラコロ前まで戻りました。
今度の船頭さんは、橋の下の生音響ゾーンで唄を披露。
降船後、広場前から、出雲富士手作り純米を扱っているお店を物色、米村本店さん(ニューアーバンホテルの北側)にあるらしいとの情報で行ったところ、残念ながら火入れタイプしか置いてませんでした。ところが、天隠の春の月を発見。ついでに三好菊の三毛猫ラベルもいただきました。

最後は、おちゃけなどを買っていこうとホテルまで戻り、地酒屋常松さん(なんと宿泊先の「むらくも」の目と鼻の先)へ。

結の石原さんデザインラベルの「山陰東郷・おちゃけ」。使用米の関係で普通酒なんですが、完全な生もと作りの無添加酒です。いわゆる青ラベルとか、夜桜ラベルのようなもの。(ちなみにおちゃけは無濾過生原酒なり)

なんとも通好みのラインナップ。
地元であまり買えなそうなものをセレクト。

帰途は、米子から成田までスカイマークを利用。時間、料金的に山陰へのアクセスCPは最高じゃないでしょうか。

常松さんで、行程で入手したお酒もまとめて送っていただきました。お手数おかけして申し訳ありません。
生が多いので、暫くはお酒の購入は控えないと;;
« 年度末に出雲に行って来た#3(出雲市〜松江) | トップページ | アキバの酒場のお花見会 »
「島根の酒とか、旅とか、イベントとか」カテゴリの記事
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(後(2015.04.30)
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(前(2015.04.30)
- 今日空けた酒瓶 #85 玉櫻 純米近畿33号(2015.06.10)
- 出雲杜氏新酒まつり 2015(2015.04.07)
- 今日空けた酒瓶 #68 ヤマサン正宗 誘一献(2014.12.17)




















コメント