最近参加したイベントなど
●日本酒フェア(池袋サンシャイン)

今年は,土曜だったので,早めに到着。それでも非常に混雑していて,受付前には長蛇の列ができていました。

千葉ブースでは,東灘さんが丁度いらっしゃったので,オリジナルラベル「平砂浦」のことを聞いてみる。
「そう,ウチが出してる酒なんですよ~」
平砂浦の謎,ついに解明;:
どこも結構賑わってたのですが,まだまだ少し待てば目当ての銘柄にはあり着ける状態。
休憩できる場所が外にあったのですが,イマイチ不便だったので閑古鳥状態。
昼を回った頃から,混雑が急に酷くなってきたので,退散しました。
●カク打ち@ふじはら酒店

ふじはら酒店さんが、連休前半に、独自でビールのカク打ちを催していたのでので,行ってきました。(いつものカクウチ台は、酒道部よりレンタル)
前日は生憎一日中天候不良で、散々だったそうですが、翌日は昼からそこそこの天気となり、気温も急上昇。土砂降りの翌日ということで、自分の中ではこの日が梅雨明け。
外飲みできたのがレーベンブロイと、ベルビュークリーク、あとバドワイザー。
物足りなければ、店内で購入して外で飲むのもよし。
のどかな一日となりました;;
●岐阜の地酒に酔う2014
日本酒イベントの岐阜ブースで配っていた岐阜の酒イベントのチラシが気になったので,如水会館へ行ってきました。

やななとよくコラボな、長良川のゆるキャラが案内。

それぞれの蔵が持ち寄った和らぎ水
思ったよりおつまみ類はあって(焼き鳥以外),事前に昼飯食べてしまったのはちょっと後悔。
さらに1時間後にも追加があり。
なお、このイベントでは珍しく、お猪口ではなくガラスのぐい飲みを配っていました。
岐阜イベントは三千桜とか竹雀,わりと最近気に入った純米銘柄あってよかったです。大吟醸系の酒の中には,妙な匂いが目立ってしまうものもありましたが...。
また,バラエティに富んだ楽しいどぶろく酒もいろいろいただけて楽しめました。
残念ながら百十郎でお馴染みの林本店さんが,参加していませんでした。
岐阜はなかなか良い蔵が多いので要チェックですね。
« 今日開けた酒瓶 #55 竹雀 純米おりがらみ | トップページ | 今日開けた酒瓶 #56 川鶴 讃岐くらうでい »
「純米酒を探す旅」カテゴリの記事
- 鮮魚と純米酒とお燗酒 へちもん(2015.04.05)
- 今日開けた酒瓶 #74 百十郎 うすにごり青ラベル(2015.01.15)
- 今日空けた酒瓶 #72 鳳凰美田 かすみ酒(2015.01.07)
- 今日空けた酒瓶 #73 鳴海 特別純米生詰(2015.01.12)
- 今日空けた酒瓶 #67 まんさくの花 ピンクラベル(2014.12.14)
« 今日開けた酒瓶 #55 竹雀 純米おりがらみ | トップページ | 今日開けた酒瓶 #56 川鶴 讃岐くらうでい »










コメント