今年も出雲松江に行ってきた 2015(後
・
・
・
翌日は出雲の酒を買いに出雲市駅へ。

宿泊場所、平田唯一のビジネルホテルであるひらたメイプルホテルから出発。
駅周辺は歩いて回りました。(天穏も行きたかったのですが,時間が無かったので残念ながら今年は諦めました。)

出雲富士の富士酒造

昨年買えなかった地域限定の「手作り純米・むろか生原酒」をいただきに富士酒造さんへ。
この日も店舗へ行っても人がいなかったので電話を鳴らして奥からおいで願いました。(非常に申し訳ないです)
対応していただいた蔵人さんは,なんと渋谷のイベントでお話ししたことを憶えてくださいました。ついでに出雲富士のお猪口もいただいてしまいました。
またきます!

何度もお邪魔している出雲市駅シャッター街にある旭日酒造さんですが,今回はお母様が対応してくださいました。
荷物になるので甘口にごりと小瓶を頂いていこうと思ったのですが,味噌や、富士酒造で買った瓶もあり,結構ヤバい荷重に。ここはアドバイスをいただき,送れるものは送った方がよいということで,宅配するようお願いしました。
せっかくなので;;生原酒や,19BYも頂きました。(さらに酒粕もおまけしていただきました,ありがとうございます。)

駅正面通りにある抹茶喫茶店で,電車の時間を待ち,ばたでんで宍道湖を見ながら松江(宍道湖温泉)へ。

パーフェクトチケットパワーで,八重垣神社へ行ってみる。
池の湖底がすごいことに...。

さすが縁結びの神様神社。参拝者は9割方女性です。
駐車場も軽自動車か、グループのワゴンが多かった。

県庁エリアにある観光センター。「しまねっこのおうち」はここにあります。

以前から食べたいと思っていたメンチカツで有名な肉屋さん。結構有名らしい。人が途絶えなかった。

松江宍道湖温泉にある、米村酒店さんで玉櫻とか,元気米,三芳菊などを購入した後,夕陽を見に湖畔へ。

おお,なかなかのヴューですね。この日は久々に天気も回復し夕陽ウォッチの遊覧ボートも2隻出ていました。
夜は松江の「あなぐま」へ。

入り口は小さく、地下0.5階と行った感じの不思議な店構え。正にあなぐま。
和服の女将がエスコートしてくれます。

本日は天ぷらのお食事コースをいただきながら,酒を嗜む。
結構いろいろ楽しめて2000円(酒別)。なかなかCP高いです。
ほろ酔い加減で松江駅にあるらしい立ち飲み屋に行こうと思ったら,駅ロータリーから川の向こう(県庁・松江中心部)に行くバスが夜9時半で終わってしまうので諦めました。駅,周辺エリアも殆ど9時には終わってしまうようで。

最終バスが20:30。これは早すぎっしょ!?
« 今年も出雲松江に行ってきた 2015(前 | トップページ | 今日空けた酒瓶 #83 萩の鶴 純米吟醸・猫ラベル »
「島根の酒とか、旅とか、イベントとか」カテゴリの記事
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(後(2015.04.30)
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(前(2015.04.30)
- 今日空けた酒瓶 #85 玉櫻 純米近畿33号(2015.06.10)
- 出雲杜氏新酒まつり 2015(2015.04.07)
- 今日空けた酒瓶 #68 ヤマサン正宗 誘一献(2014.12.17)
« 今年も出雲松江に行ってきた 2015(前 | トップページ | 今日空けた酒瓶 #83 萩の鶴 純米吟醸・猫ラベル »
















コメント