今年も出雲松江に行ってきた 2015(前

昨年は時間の都合もあって参加できなかった出雲の新酒イベントでしたが,今年は早い段階で時間を作り島根県に向かいました。(新酒まつりについてはこちら)
でも疲れた...;;
・
・
・
今回は非常に残念なことに,スカイマークが大チョンボをやらかして経営難となってしまったため,時間・運賃においてCP最強となる成田―米子線が無くなってしまいました。
しかも春休み期間ということもあり,他の航空会社も,サンライズ出雲もちょっと無理そうだったので,日本旅行のJRセットプランで新幹線・在来線を乗り継ぐ運賃節約タイプを選択しました。(セットプランなら宿付きかつ,個人で電車取るより安いので)
それでも、朝早い列車はビジネスマンが早い段階で押さえてしまうようで、希望の7時台に出発はできませんでした。

東京から岡山駅まで約3時間半。特急やくもに乗り換え伯備線をさらに3時間近く。長い...。
取れた列車では東京駅を8時過ぎに出発し、玉造温泉に到着が15時半くらい。

玉作神社の近くにできた公営の茶屋。手軽に抹茶をたしなめます。

夜の玉造通り。1日目は玉造温泉を満喫...といきたかったけど残念ながら天気が×だった。
パーフェクトチケットを有効利用するために玉造温泉発8時15分のバスで空港へ。

出雲パーフェクトチケットは玉造温泉一畑バス案内所が開いている前日の17時までに買おう。
3000円で3日間一畑交通,市バスが乗り放題なのだ。

空港の喫茶店で離着陸が眺められます。
大きくない空港なので近隣からのボンバルディア機の割合も多い。
朝一のバスを除いて、大社へダイレクト便はないので出雲市経由で大社へ。

番組ロケなどでよく使われる旧国鉄大社駅。
またまた出雲大社へ。

遷宮が終わり,改修がかなり進んだ大社。

本殿の裏側にも回れるようになっていました。
社殿を見るうさちゃんオブジェがかわいい。
大社から雲州平田へ。

雲州平田のドックに入るしまねっこ号たち。(この日しまねっこ号運休だったらしい)
隣では丁度「デハニ」の体験運転を行っていて,専用レーンを往復してました。

木綿街道で醤油アイスと,利き醤油。
ここでは再仕込み醬油とせんべいをいただきました。

岡茂一郎商店。
以前ここのおばあさんに一式飾のことなど色々説明していただきました。
その後新酒まつりの会場、割烹温泉ゆらりへ。
メープルホテルでもらったお得な割引券を使ってしばらく温泉で休憩。
« 今日開けた酒瓶 #82 末廣 猫魔の雫 | トップページ | 今年も出雲松江に行ってきた 2015(後 »
「島根の酒とか、旅とか、イベントとか」カテゴリの記事
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(後(2015.04.30)
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(前(2015.04.30)
- 今日空けた酒瓶 #85 玉櫻 純米近畿33号(2015.06.10)
- 出雲杜氏新酒まつり 2015(2015.04.07)
- 今日空けた酒瓶 #68 ヤマサン正宗 誘一献(2014.12.17)









コメント