出雲杜氏新酒まつり 2015

3月20日に出雲市平田で行われた出雲杜氏新酒祭りに2年ぶりに参加してきました。今年は例年より遅く、参加人数も最大な新酒祭りでした。
(→前々回の様子)

今年の新酒祭りは割烹温泉ゆらり、で開催。
とりあえずメイプルホテルにチェックインし、温泉割引券をもらって早めに温泉に入って待機。

開始時間になり、出雲市長、組合代表から挨拶。今回は130人募集だったところ、出雲の酒人気でどうしても参加したいという方が多く、容量を超える160人に。
その後出雲杜氏のみなさんからのコメント。
進行は結の石原さんかと思いましたが、残念ながら今年はいませんでした。

蔵人の方からそれぞれの自慢のお酒をいただきました。なかにはなかなか飲めるものではないものも。
十旭日からはなかなか飲めない大吟所斗瓶囲が、天穏さんではこの間へちもんさんでいただいた春の月や出品酒などがいただけました。
#岡田さんは港のエルボーには出られなくて残念。

お年の方が多く、莉席だったはずが椅子を持ってきて座り始めて、フリーダムな状態に;;
また、8時半の散会も8時前に繰り上がり;;

完全に無くなった本日の料理たち。
出雲の新酒も堪能できました。
というわけで運営の方々、蔵人様、参加の皆様お疲れさまでした。
« 鮮魚と純米酒とお燗酒 へちもん | トップページ | 今日空けた酒瓶 #80 七田 純米無ろ過生詰 »
「島根の酒とか、旅とか、イベントとか」カテゴリの記事
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(後(2015.04.30)
- 今年も出雲松江に行ってきた 2015(前(2015.04.30)
- 今日空けた酒瓶 #85 玉櫻 純米近畿33号(2015.06.10)
- 出雲杜氏新酒まつり 2015(2015.04.07)
- 今日空けた酒瓶 #68 ヤマサン正宗 誘一献(2014.12.17)









コメント