今日空けた酒瓶 #86 西堀 純米槽かけ中汲み
GWに日光へ行ってきたついでに,昨年「松の寿・雄町」を紹介してくれた参道にある吉田屋酒店さんで購入しました。
西堀酒造さんは栃木県内では「門外不出」などでお馴染みの酒造です。
・
・
・
GW,浅草から東武スカイツリーラインで鬼怒川方面に向かおうとしましたが,事故によりダイヤが大混乱,12時半出発予定の特急が来たのが14時半を回ってしまいスケジュールを大幅に修正しなくてはならない事態に。(しかも1本前の特急なら30分の遅れだけだったのに...(--;; )

結局日光駅に着いたのが17時近くとなってしまい,納得ができなかったため,改札で「特急料金の払い戻しはできる?」と尋ねたところ,特に妨げもなく特急料金を払い戻してもらいました。(同じ列車に乗っていたお客はたくさんいたはずなのに誰も払い戻しをしていない様子。お詫びのアナウンスを連呼するだけじゃなく,こういうこともアナウンスするべきだと思いますが>>東武鉄道)

夕暮れの参道を宿の方へ上って行き,途中にある吉田屋酒店さんで当日飲むための酒をいろいろ物色させていただいたところCPも高く旨そうなこれを頂きました。

さっそく宿泊先に到着し,風呂に入った後一杯いただきました。
お〜,やはり間違いは無かったです。少々の渋みに加え,生の旨味,ほどほどの酸味と香りが広がります。栃木酒の実力を垣間見させてくれました。
あまりにおいしいので4合瓶すぐに空いてしまいました。
西堀工房とは西堀酒造の地域ブランドらしいですね。
吉田屋酒店さんには同様のスペックの栃木酒が並んでいましたので全て試してみたいです。

設備は少々古かったですが、GWでもかなりリーズナブルに泊まれたホテル春茂登さんの夕食
しかも向かいにある千姫物語のお風呂にも1回サービス
« 今日空けた酒瓶 #85 玉櫻 純米近畿33号 | トップページ | ◆6月楽しんだもの(2015) »
「全国の地酒を味わう」カテゴリの記事
- カクウチ@ふじはら酒専門店(2019年04月)(2019.04.30)
- 今日開けた酒 # 水府自慢10号 純米吟醸生無濾原(2019.03.31)
- 今日開けた酒 # 来福 純米 sweet生 若水(2019.03.03)
- 今日空けた酒瓶 # 松盛 本醸造無濾過生原酒あらばしり(2019.02.24)
- 今日空けた酒瓶 # 笹政宗 純米酒(2019.02.11)



コメント