第6回 純米酒エルボー船橋大試飲会

2015/10/18(日)に船橋グランドホテルで、酒のはしもと主催の純米酒エルボーが開催されました。
事前に発生した空調関係のトラブルのため,かなりヤバいことになるのかと危ぶまれましたが,無事開催されました。
・
・
・
開場前の様子

司会進行は昨年と同じく,木綿街道・結の石原さん。
開始15分前から会場内に入り,気になる蔵元さんのブースで始まる一足先に試すことができます。(が,ここで飛ばさないように最大限に注意)
テーブル食は少ないようですが,例年テーブルにはあまり戻ってこないため持て余していたので、酔いを下げるという意味でもスティック野菜でよかったと思いました。
各蔵の持ち込みもかなりあるし,飲酒量が半端ないので。

テーブル酒は,旭菊と,鯉川
旭菊はかなり辛め,鯉川はわりと飲み易かった。

各蔵ともスタンダードからJDGまで揃えて持ち込んでいます。
また酒肴として、特産品や、謎の珍味!?なども持ち込んできていました。
酒以外のブース

巽醤油さんはしぼり立ての赤ちゃんと;;、九重みりんさんはラスクでみりんスペシャル。
新橋穂椋(ほくら)さんは氷見の珍味を大胆にアレンジ。北海道チーズは毎年凝ったものを持ってきます。
会場の空調の不調は現場用の送風機で会場内に空気を循環させてました。

休憩所という名の避難所;;
思ったより暑くはならなかったようでしたが、長丁場、水を飲んでちょっと休憩するにはよかったです。

抽選会で当たった「るみ子の酒・秋あがり」と不在ブースの半分以上残った残酒。
例年通りの酒造メーカーが参加し,イベントの規模としてはかなりのものだと思います。
変わらない安心感というものもありだとは思いますが,何度も参加している者としては,変化が無いというのはちょっとテンプレート通りのマンネリを感じてしまうものなので,今後はどのようにイベントを構成するかが腕の見せ所かもしれませんね。
« 第3回 日本橋エリア日本酒利き歩き | トップページ | ◆10月楽しんだもの(2015) »
「全国の地酒を味わう」カテゴリの記事
- カクウチ@ふじはら酒専門店(2019年04月)(2019.04.30)
- 今日開けた酒 # 水府自慢10号 純米吟醸生無濾原(2019.03.31)
- 今日開けた酒 # 来福 純米 sweet生 若水(2019.03.03)
- 今日空けた酒瓶 # 松盛 本醸造無濾過生原酒あらばしり(2019.02.24)
- 今日空けた酒瓶 # 笹政宗 純米酒(2019.02.11)








コメント