2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト

« 今日開けた酒瓶#92 丹沢山 純米吟醸 | トップページ | 第6回 純米酒エルボー船橋大試飲会 »

2015年10月 9日 (金)

第3回 日本橋エリア日本酒利き歩き

Kkalk1510x00
 2015/10/3に行われた第3回日本橋日本酒利き歩きの模様です。
 半年前の前回は調子が掴めずハーフで沈没してしまいましたが,今回はある程度勝手が分かったのでペース配分で頑張りました;;
 またオルニチンも事前にチャージしておきました;;





 秋空というよりは,夏空な好天に恵まれた絶好の散策日和。
 前回は日本橋出発がギリギリのタイミングでスタートをしくじり,どこへ行っても行列待ちという状態だったので,今回はその反省をふまえ浅草線で人形町に移動しスタートすることにしました。

Kkalk1510x01
 スタート(受付け)地点のきく家はなれの隣にあるカフェストさんで14時を待機。
 レバープラスの配布場所もすぐ近く。晴天で暑い


◆カフェスト(門外不出・西堀工房/香住鶴)
Kkalk1510x02
 まずは軽く各種いただく。
 西堀工房は日光参道の吉田屋さんが勧めてくれた美酒。
 香住鶴さんは「夢千代の舞台の温泉の酒~」と大騒ぎしてましたけど,城崎温泉は野々村議員の舞台では...と思ったのは私だけではないはず;;
 店内は広く,普通の試飲会イベントの感じで回転はよかった。


Kkalk1510x03
 レバープラスをもらい,1分ほど離れた次の店へ。

◆馬喰ろう(今錦)
Kkalk1510x04
 馬ホルモンと桜肉たたきを店内でいただく。紙カップ入りだけど,そこそこ量がありました。
 ホルモン煮込は塩味でよく下処理されるので食べやすかったです。たたきはおろしポン酢で。
 おもったより柔らかく食べ易い。これは酒がすすむこと請け合い。
 今錦はおたまじゃくし等の火入れのひやおろしがよかった。

 狭い入口1つで外が混み始めてきたので、さっとテーブルを離れ,「いってらっしゃい」の見送りと共に次の店へ


◆うぽっぽ(花菱)
Kkalk1510x05
 雑居ビルの3階にあり,階段をぐるぐる上って店の前に。
 幸いまだ混雑してなく,店前で少し待っただけで入店できました。
 靴を脱いで上がったところで,花菱さんがお勧めの酒を次々サーブしていましたが,狭い店内のカウンター奥に座ってしまうとおかわりは少々迷惑。
 純米大吟醸の生や,活性酒などを頂きました。フードはくんたまポテト。

 店を出た時は外まで行列ができてたので間一髪だったよう。
 ここまでは割合待ち時間無しに結構スムーズに回れました。


◆バラード(睡龍)
Kkalk1510x06
 前回(協賛店)最後に立ち寄った時には寝てしまった(ママさんが憶えていらっしゃったとか...);;地下にあるバラッドさん。
 今回はサテライト店として日本酒もあるため結構な行列ができていました。
 店内は狭いのでスタッフの方が階段前で入出人数をコントロールしています。

 サテライト店なので,自由に試飲できました。
 睡龍なのでもちろん熱燗にしたいところですが,酒燗器の温度が低いのでなかなか上がりません。
 とりあえず冷やで注ぎ,カウンターでローストビーフを注文して燗が上がるのを待ちましたが,やはり熱燗にしたら旨すぎて飲みすぎでしまった。(どぶと生もとをかなり;;)


◆オムチャントーン(三芳菊)
 前回は酩酊状態でなんとなく回った記憶があるのですが,今回はまだ頑張れる感じ。レバープラス効果か?
Kkalk1510x07
 わりと流れが良くすぐに入店できました。入口では尺八の演奏も。
 杜氏氏は今回は来ていませんでしたが,代わりに妹さんと娘さんがメインで対応。なんと日本酒フェアのブースでお会いした背の高い弟さんは,妹さんの旦那さんだったそう。


Kkalk1510x08
 各種揃った三芳菊


Kkalk1510x09
 一通り利いた後,アボカドサラダをもって2階へ。
 大変ヤバいことに,2階のホールには大吟醸を含めた瓶がフリードリンクとなっており,次々飲んてしまいました。(三芳菊は口当たりが良いので酒が入った状態だと止まらなくなる)

 この後,小伝馬町へ向かうはずが,なぜかスタート地点のウコンステーションに戻ってた;;


◆SOLATIO&シロチカ(蓬莱泉)
Kkalk1510x10
 小伝馬町に向かう途中,長い列があったので思わず並んでしまいました。
 スペシャル開栓はすぐに終わってしまったようですが、香り高い酒で、生がいけました。大吟醸生をいただきたかった!


◆そば たかまつ(李白)
Kkalk1510x11
 小伝馬町へ向かう途中,外せないのが松江の李白。
 フードは終わってしまいましたが,李白をいくつか賞味しました。熱燗が無かったのが残念。
 店内は非常に猫々しい;;


◆ダリア(谷泉)
Kkalk1510x12
 今回の終点予定ポイント(人形町→小伝馬町)
 残念ながらネコとフグはいなかった。
 谷泉はひやおろし等2つほど頂きました。


◆三善(生ビール)
Kkalk1510x13
 ダリアの向かいにある食堂で小伝馬町有志による,チェイサーの生ビール&ハムカツをいただき今回のイベントは終了!




◆とよだ(龍勢)
Kkalk1510x14
 小伝馬町で終了にしよう思ったのですが,竹原の龍勢が来ていることを思い出し,まさかの日本橋までの超移動!
 正直どこを通ってきたか全く思いだせず。

 運よく終了間際で店内に。
 しかも六代目若頭(イケメン)より名刺を頂き,天穏を退職された元杜氏の岡田さんが,今龍勢の主戦力として活躍されていることも伺うことができました。


...ということで今回は空白時間も無く,前回より充実した利き歩きイベントを満喫することができました。
 翌日に引くことも無かったですし。(それでも記憶が飛んでいるところもありますが;;)
 レバープラスと,オルニチンの効果があったのでしょうか。

 こんな長時間ダラダライベントもいいものですね。
 次回も期待しましょう。

« 今日開けた酒瓶#92 丹沢山 純米吟醸 | トップページ | 第6回 純米酒エルボー船橋大試飲会 »

全国の地酒を味わう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 日本橋エリア日本酒利き歩き:

« 今日開けた酒瓶#92 丹沢山 純米吟醸 | トップページ | 第6回 純米酒エルボー船橋大試飲会 »