2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ
フォト

« Macでゲームが起動しない (TLD doesn't work on Macinosh.) | トップページ | 帰ってきたスペースギコハリャーン »

2024年7月28日 (日)

10数年ぶりにゲームをリリースしたよ(TLDQR)

 Shots00ttl

横アクション「ロストダイアリー」の品質を改訂して復活、全5章+超世界を駆け抜ける!

ワンダークラッカーズ2「ロストダイアリー QR版」

Jumping action game (Wonder Crackers 2) "The Lost Diary QR"  

コロナになったので、いろいろ見直す機会によいかな?ということで、この際、Macで動かなくなったゲームを修正して復活させようと、一件前の書き込み以降云々やっており、やっと出せるところまで漕ぎつけました。初期はモチベーションも開発効率も低く、結局3年以上もかかってしまいました;;

ダウンロードはこちらから。(download sites *Mac/Win)

フリーゲーム夢現:https://freegame-mugen.jp/action/game_12611.html
itch.io(海外): https://adoveproject.itch.io/the-lost-diary-qr

 

ベクター(Mac Library): https://www.vector.co.jp/soft/mac/game/se526814.html

*Win専用
ふりーむ:審査中

渾身の説明書のダウンロード(PDF説明書が入っていないバージョンを持っている方はダウンロード)
PDF説明書のダウンロード - tldqr_usefulmanual_v1.pdf

*Xのアカウント(報告など)
https://x.com/HBKCAT

 

まずは、自分の中で一番リソースを投入したであろう、「ロストダイアリー」をじゃじゃっとリビルドして動くレベルにするだけなら、1年以内(2022の夏くらい)には出せるかとやっていましたが、あれこれ改善・追加したいことが次から次へと湧き、やればやるほど終わりが見えなくなるという事態に。
 「今度の正月あたりに...」、「GWくらいに...」、「夏休み始まるまでに...」、「お盆...」、と繰り返し、2024夏となってしまいました。(お陰で単なるリビルド版ではなく、品質と内容充実の「QR版」としました。)

正直、現在ゲームはみんなスマホでパズドラとかツムツムやってるだろうから、今更デスクトップでオンラインソフトを出してどうなんだろうと葛藤しながら作業を継続していましたが、1年ほど前から地デジをChromecast with google tvに変えて、YouTubeのコンテンツをよく見るようになったところ、いまだにPCのフリーゲームって(実況とかにおいて)結構人気じゃね?、とリンク先を辿ると、やばかった。
UNITYとか使ってものすごいキラピカ豪華なデスクトップのゲームも結構つくられている...というか以前より開発者多くないすか、これはまさに赤い海!?(特にアクションゲーム)

とりあえず、若いクリエータ(←今は「インディーゲーム開発者」とかいうらしい?)、の作品が渦巻くオンラインゲーム中に、10年以上前からタイムスリップした前時代創作者の作品を投げさせていただきます。

詳しいことは同梱のPDFを見てね。


容量的に昔ではありえないPVっぽい動画を作ってみました。(本体よりずっとでかい)


使ったiMovieのせいで、色合いが潰れてしまってますが、こうやってみると結構面白そうに見え、ない?

TAGS: #tldqr, #lostdiary, #ロストダイアリー

« Macでゲームが起動しない (TLD doesn't work on Macinosh.) | トップページ | 帰ってきたスペースギコハリャーン »

自作ゲーム」カテゴリの記事

コメント

きじばとさん、ご返信いただきありがとうございます。
DXを思い出しながらのプレイでしたが、いくつかシークレットアイテムの場所変わってる?とか、こんなところに隠し通路あったっけ?とかワクワクしながら(苦しみながら?)、先日ついに全章攻略率100%を達成しました!3, 4, 5章の栞はどれもかなーり骨太ですね…

そして付録ですが…これだけのボリュームのステージを追加していただき大感激です。海賊編まで一通りは通過しましたが、完全攻略はいつになるか…じっくり腰を据えて楽しませていただきます。
これからも益々のご活躍を応援しております。GIANTSのリバイバルも楽しみです!

Igarashiさん

しばらく掲示板をチェックせず、返事が遅れすいません。
ロストダイアリーDXからのプレイありがとうございます!

正直長いことゲームから離れていたたのですが、コロナの影響もあり、いろいろ過去創作物を見直しているうちに、これはもう一度やりたいな、と手を入れてしまいました。
最終的には相当なステージ、ギミック、機能をプラスしたため、3年くらいかかってしまいましたが、制作の終盤いろいろ調査してみると、どうやら横アクションは人気ジャンル(特にメトロイドバニアと呼ばれるもの)らしく、作品も飽和しているようでリバイバルする気持ちが折れかけました。
それでも楽しんでいただけた方がいらっしゃったのならやった甲斐がありました。

>次は破列兎のリバイバル、首を長くしてお待ちしています
破列兎は、生きているうちには難しいかもいれませんね。(^^;
ですが、現在やろうとしているGIANTSのリバイバル2で、破列兎の2面を再現したキャラやステージも企画しています。
(↓サンプル動画)
https://youtu.be/hr4lWz5y4Qg

Appleシリコンに関する報告もありがとうございます。
AIが怖い時代になりましたがこれからもよろしくお願いいたします。

はじめまして、小学生時代にロストダイアリーDXにどハマりしていました。当時はシークレットがあと2, 3個のところであきらめて中断...その後ずっと記憶の奥底にしまわれていたゲームが、令和になってまさか改訂版が出るとは!AppleシリコンのMacでもちゃんと動作しましたので一応ご報告しておきます。
次は破列兎のリバイバル、首を長くしてお待ちしています(こちらもロストダイアリーと並んで、グラフィックや音楽の雰囲気が大好きなゲームです!)

おおお、こちらこそありがとうございます。そこまで見てくださるとは...冥利に尽きます。

難破船の最深部とか、まさかのFバグまでたどり着くとは。
付録の超世界まで踏破されてしまったのかな?

アイテム集めや隠しエリアなど楽しんでくださいね。

きじばとさん、ご回答ありがとうございます。
TLDQRは、最初は難しく何度もゲームオーバーになっていましたが、気がつくと没頭していました。
難破船も最深部まで踏破し、また隠しボスも撃破しました。

青鉛筆はおかげさまで見つかりました。
大ダコではなく、魚がキーだったとは・・・。
色鉛筆を全てゲット出来ましたので、次は短冊探しを頑張ります。
また行き詰まりましたら、質問させていただきます。

本当に面白いゲーム、ありがとうございました!

dendenさん、プレイありがとうございます。

>平均クリア率は90%を超え、色鉛筆もほとんど見つかりましたが、第3章の青鉛筆だけがどうしても見つかりません。
>大変恐縮ですが、何かヒントを教えて頂けないでしょうか?
90%も攻略されていおるとは...3年間睡眠時間と命を削って作り直した甲斐があります💦
3章ですと、難破船も大分攻略されたのでしょうか。
件の青鉛筆ですが、Ex1の大海面のスタート位置をほぼ垂直に潜水すると、大ダコがいますが、その反対でうろついている大きい魚(キーパー)を倒すと、守っている洞窟が開きます。(潜水能力の高い秋果を使うのが楽です。)

おおおお、yasu@YSS君ですか!、超お久しぶりです。ブラウザのブックマークがまだあったとは;;最後のほうではなかなか会えず、どうなったか気にしておりました。あの頃のMac界隈はマルチメディアとかMacWorld幕張メッセとか明るかったですね(遠い目)
津田沼のペデストリアンデッキのカフェ・・・、ああ、思い出しました、そこであーしたいこーしたいのでそうしよう、ということになり、のちにバイクで何度も宅にお邪魔してBulletの曲(MADH)ができていきましたね。

Macでのゲーム制作はインテル移行やFlashブームあたりから、モチベーションが下がりまくり、10年以上前にGIANTSのリバイバルを最後に、その後は酒場探したり、ポケモンを歩いたり、ネット活動はかなりご無沙汰となっておりましたが、コロナ禍突入の際、自分が作った作品が動かずに埋もれていくのも寂しいなと思い、奮起しました。

現在でも音楽にかかわることをなされているとは嬉しいです。Bulletのリメイクをやってみたい気はしますが、Unity勢の品質が高く、中々レッドオーシャンで、バイタリティが必要そうですね。

時代の流れは速いけど、ここ20年くらいだとネット環境以外世界の見た目は変わっていないように思えなすね。(加えて自分の精神的成長もあまりないような💦)

はじめまして。dendenと申します。
ロストダイアリーQR、歯ごたえがあって奥深く、非常に楽しんでおります。
平均クリア率は90%を超え、色鉛筆もほとんど見つかりましたが、第3章の青鉛筆だけがどうしても見つかりません。
大変恐縮ですが、何かヒントを教えて頂けないでしょうか?

きじばとさん、おひさしぶりです!
はるか昔、bulletEXの音楽の作曲をさせていただきましたyasuです。

確か数年前の話なのですが、きじばとさんのことをふと思い出して、お元気かな?とホームページを探してこちらに来てみたのですが、更新が長く止まっており、心配しておりました。本当に偶然なのですが、さきほどwebブラウザでブックマークを見つけてふとアクセスしてみたら、最近更新されているではないですか!!!お元気そうでなによりです(^-^)!

古いゲームの修正、いいですね!!!もしも将来bulletも作り直すことがありましたら、BGMもリライトして高品質バージョンにしたりなど色々ご協力できますので、お気が向きましたらご相談いただけましたらなによりです。当時は若かりし頃でまだ経験も浅く、改めて今聴くと未熟な部分がすごく気になってしまったりして、作り直す機会があったらぜひやってみたいなあなんて思います。

津田沼の下がパチンコ屋で上が書店の駅からペデストリアンデッキで繋がっているビル・・・今じゃんぱらが入っているあたりにあったカフェで、PowerBookを持ったきじばとさんとはじめてお会いしたのももう30年近く前ですよね・・・時の流れは本当に早いですね~(^-^;

>Joe from TX, USAさん

I'm happy that you'll be playing a game I made again. Apple was really shining when they announced the iMac. It's been about 30 years since "BulletEX" was released. Actually, I was planning "Bullet21" around 2005, but when I was thinking about whether to get into the bullet hell genre, the times moved to FLASH... and more time passed.

ふたたびのプレイうれしく存じます。iMacの頃のAppleは本当に輝いていましたね。bulletEXも約30年になってしまいました。実は2005年くらいに「bullet21」を企画していたのですが、弾幕系に乗ろうか悩んでいたら時代はFLASHに…そして時は流れて。

アメリカのテキサスからこんにちは!(機械翻訳されたコメントで申し訳ありません。)最近、iMac コンピューターを購入してからあなたのゲームを見つけました!全部を思う存分プレイするのが楽しみですが、私はオリジナルの Bullet から始めました :)

Hello from Texas in USA! (Sorry for my machine translated comment.) I've recently found your games after purchasing a imac computer! I look forward to playing all to the fullest, but I started with the original Bullet :)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Macでゲームが起動しない (TLD doesn't work on Macinosh.) | トップページ | 帰ってきたスペースギコハリャーン »